So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

三郷保育所から子供たちが来てくれました♪ [レインボーデイケア]

本日午後から三郷保育所の子供たちが、歌や踊りなどを披露しに来て下さいました。

皆さん園児の歌や踊りを見ながら笑顔で手拍子をしておられました。

肩たたきの歌に合わせて肩をたたいてくださった時は幸せそうな顔をしておられました。

また是非遊びに来てくださいね!
IMG_3039.jpg
IMG_3040.jpg
堀田さん.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

大きなさつま芋 [市江やすらぎの郷]

顔よりも大きなさつま芋を頂きました♪

早速お昼に、お味噌汁、おやつに大学芋を作って頂きました[黒ハート]

みなさんからは、「甘くておいしい[黒ハート]」と大好評でした♪
DSCF9061.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

デイケアに新車がやってきた!! [レインボーデイケア]

秋も深まり、街路樹の木々も色づいてきましたね。

そんな中、レインボーでは待ちに待った新車が導入されました。

乗用車と変わらない乗り心地で、車いすの方も乗ることができます。

この新車と共に職員も初心を大切に皆さんをお迎えに行きます!!
ノア写真.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

かけはしに素敵な人を探しに来ましたよ~!! [デイサービスかけはし]

水橋中部小学校の2年生の生徒さん7名がかけはしへ「素敵な人探し」に来られました。

職員や利用者さんに質問したり、一緒に作品作りや、運動の体験をしました。中には「保育所の時にかけはしに来てお土産にもらった手作りのキーホルダーを今でもランドセルに付けています。」と持って来てくれた子もいました。

その作品は2年前に確かに利用者さんと一緒に作った作品でした。あの時のキーホルダーを今でも大事にしてくれていた事、そしてまた来たいと言って来てくれたことにとても感動しました。

またいつでも遊びに来て下さい、と約束しました。
1-1.jpg
1-2.jpg
1-3.jpg
1-4.jpg
1-5.jpg
1-6.jpg
1-7.jpg
2年前の作品.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

水橋こども園との可愛い交流です [デイサービスかけはし]

12日、水橋こども園の子供たち17名が訪問してくれました。

子供たちを見ると、皆さんにこにこと、とても嬉しそうです。

子供たちの踊りに一生懸命拍手をしたり、可愛い手で肩をたたいてもらい、目を細くして喜んでおられます。

お礼に利用者の方の作られた雑巾を贈りました。

漫画のキャラクターの刺しゅう入りです。
みずはし1.jpg
みずはし2.jpg
みずはし3.jpg
みずはし4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

富山脳トレいきいきクラブさんが来てくれました [デイサービスかけはし]

恒例となって来ました、富山脳トレいきいきクラブさんによる、脳トレ教室がありました。

毎回みなさん頭を悩ませながらも、真剣な表情で取り組んでおられます。

職員も一緒になって挑戦する気持ちでやりました。

約1時間の脳トレをすると、かなり疲労感がありますが、それと同時に達成感もあるようで、終わった後の利用者の方の表情は、とっても晴れ晴れとしています。

脳トレの後のおやつは格別です!
脳トレ (1).jpg
脳トレ (2).jpg
脳トレ (3).jpg
脳トレ (4).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

将来の先生をめざして奮闘中の学生さんです! [デイサービスかけはし]

将来、先生になるための社会勉強の一環で、かけはしに介護等体験で富山大学から学生さんが来て下さいました。

最初は緊張していたようでしたが、徐々に慣れてきて、話す声に生き生きとした感じが伺え、楽しい時間が過ごせましたと感想を頂きました。

最終日の特技披露では数学が得意という事で、数字を使った占いを披露してくれました。

利用者の方を占ってくれて、ある利用者の方の占い結果が“包容力があって、寛容、心の優しい人柄です”と言われ「お~、当たってます!」と万歳をして喜んでおられました。
介護体験 (1).jpg
介護体験 (2).jpg
介護体験 (3).jpg


nice!(0)  コメント(0) 

里音会のみなさんが来苑 [しらいわデイ]

芸術の秋[exclamation×2]

民謡の音色と踊りの優雅さを届けに「里音会のみなさん」が来てくださいました。

富山県に伝わるなじみの曲から東北地方の曲まで盛りだくさん。

透き通るような歌声と尺八、三味線の音色に併せて、かわいい子供たちの踊りに手拍子をしながら皆さん目を輝かせて歓声を上げていました。
IMG_3697.jpg
IMG_3698.jpg
IMG_3700.jpg
IMG_3701.jpg
IMG_3722.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

かけはしにハワイの風が吹く [デイサービスかけはし]

10月6日、フラダンスのオラ・ナニ・アロハフラサークルの人たちが来られました。

13名の美人ダンサーの踊りに、皆さんすっかりハワイに行った気分です。

本当にきれいですね。

青い海、そよぐ風、揺れるヤシの木、ここはもう、ハワイです。
DSCN9657.jpg
DSCN9677.jpg
DSCN9688.jpg
DSCN9708.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

壁紙と壁作品にひと工夫!! [しらいわデイ]

デイサービスの室内にひと工夫!!

白っぽい壁に花柄の壁紙を貼ってみました。

お花の色付けは利用者様に塗って仕上げてくださいました。

これから少しずつ変化していきます。

デイサービスの壁作品に赤とんぼが飛んできました。

親子、兄弟、姉妹がいっぱい見れれますヨ。

秋の装いでした。
IMG_3723.jpg
IMG_3724.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -